思考の掃き溜め

森のなかを駆け巡りながら色々考えたことのストック、とたまに日常のこと

美容室

人生で初めて美容室に行きました

筑波の人にはお馴染みの居酒屋灯禾軒でバイトをしているのですが、結構常連さんが多くせかせか働きながらもよくお喋りをします。先日、その常連さんの1人である近所の美容室のガタイの良いオーナーに「負けたらうちの店に来い」を条件に腕相撲を挑まれました、瞬殺されました(自分が弱いつもりはなかったのでわりと衝撃)。
という訳で行ってきたわけです。


生まれてこの方、近所の適当な床屋で「刈り上げない程度に短くしてください」以外を発言したことがない人間からしたら美容室なんて「魔境」です。何を注文していいのかもさっぱりで、とりあえずオーナーに「任せます」とだけ伝えました。オーナーは細々といろんなところを切っていて「なに切ってるんだろうな」とか思っているうちに終了。

なるほど衝撃、何がびっくりって短く切った所と長く切ったところを支え合いさせてボリュームを出したり、なんか「斜めに切った」(イメージが湧かないが)らしく髪の方向がコントロールされてたり。「なるほどーこれがプロの技かー」と感嘆。

まあ維持するには毎日セットしたり、定期的に切りに行かねばならないわけですがものぐさな僕がいつまでつづくのやら。

何事も初めての体験て面白いですよね、って話