思考の掃き溜め

森のなかを駆け巡りながら色々考えたことのストック、とたまに日常のこと

くさい

「くさい」って言葉、めっちゃ便利だなって最近思いました。

僕も大学に入った当初はよく使ってました、でも今はあまり使いたくなくなってしまった言葉です。散見される「くさい」って言葉にはどういう意味がこもっているのか、僕は「あーそういうのいいから、聞いてないから、お前以外誰も興味ないから、黙れ」という強い「拒否」をたった3文字に凝縮したものだと思っています。

一瞬で周囲(それが実際にいるかどうかはさておき)を味方につけ、自分側をマジョリティであると主張し、相手を弾圧することが出来ます。めっちゃ便利ですよね、だからみんな使うんだと思います。

まあでも僕は嫌いです。